プライバシーポリシー
English
サイトマップ
会社概要 アクセスマップ お問い合わせ
宿泊プラン(個人様) 館内のご案内 朝野家のおもてなし 旬の味 オンラインショップ朝野家 朝野家イベント情報 朝野家メールマガジン

湯村温泉 朝野家ホーム >> 菜園日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

/// 休日にバラ園の雑草取り、ここは女将の元気な源 ///

10.jpg

休館日に前から気になっていた自宅の裏の草抜きを、やっと実行しました。
前回、4月8日の休館日に草抜きをしたはずなのですが、2ヶ月半、草の成長は早いですね。いつの間にか、地面を雑草が覆ってしまいました。

いつもバタバタしているので、のんびりと朝食、会議も無い休館日なので時間もたっぷり、昼からホームセンターに出かけ、本気モードで整地レーキ、忍者熊手を買ってきました。

11.jpg

6年前、女将が体調を崩した時に、元気になるように自分で整地し、肥料を入れて好きなバラをたくさん植えたのです。おかげで体調も戻り、仕事復帰後、若女将から女将としてデビューすると女将仕事がどんどん忙しくなって手つかずになっていました。

元気をもらったバラ園作りなので、何時まで元気でいてほしく私の管理下になってしまいました。さぁ~草抜きスタートです。

12.jpg

今年も害虫に負けずに綺麗に花を付け始めました。
山がすぐ迫っているので自然がいっぱい、雑草が多いと害虫も増えていくんですね。

13.jpg

2日間かけて草抜き終了しました。おかげで綺麗になりました。
これだけ雑草を抜くとカロリーも消費されて・・・。風呂に入りながら痩せたかなぁ~。

14.jpg

バラも足元が綺麗になって、気持ち良く咲いてくれてます。

15.jpg

今度の休館日には、開いている土のところに、以前女将が買っていたアーチを組み立ててバラ園のくぐりを作り、より元気になってもらおうとと思います。

スポンサーサイト

/// 今が見ごろ!朝野家瑞宝園で菖蒲1.000株が満開 ///

DSCF9872 400
湯村温泉・朝野家から徒歩で5分、湯村トンネルを抜けた朝野家所有の瑞宝園で菖蒲1.000株が満開です。

DSCF9876 400
風になびいて一面の紫白ビロード布は揺れています。

DSCF9878 400

DSCF9879 400

DSCF9882 400

DSCF9881 400

DSCF9883 400
菖蒲の種類は「花紺青」を中心に「乙若丸」「桔梗小町」「源三位」「紅の袖」「小雪路」など数十種類を植えています。朝野家から車で3分の所に茶臼山があり、当社所有の瑞宝園(5万坪)の菖蒲(広さ約300坪)が咲いて目を楽しませてくれます。

この時期、瑞宝園で咲いている菖蒲は館内の生け花にも、使われています。

DSCF9887 400
玄関ロビーエレベーター前の投げ入れ。

DSCF9888 400
大浴場に行く地下1階、宴会場広場の水路にも映えています。

朝野家にお泊りのお客様はぜひご覧下さい。ご見学ご希望の方はご案内させていただきます。
なお、茶室「観山亭」もございます。ご希望の方はフロントまでお申し付けください。

/// 朝野家農園・瑞宝園では冬に向けて白菜、赤カブ、大根、葱、青梗菜など育っています ///

DSCF7977.jpg
柚子農園の出来具合をチェックと兼ねて、朝野家農園・瑞宝園に行きました。

朝野家農作業部では、お客様に安全な食品をお届けするために、お野菜を朝野家農園「瑞宝園」で作っています。

20090429151227496.jpg
湯村温泉の町中央の清正公園南側5万坪の中に、瑞宝園があります。
入口は湯村トンネルを抜けるとすぐ、大きな門が目印です。

200904241419141ce.jpg
1番上の5段目は湯村温泉が一望でき、また茶室もございますし、春には茶室の庭の360年間咲き続けている大きな霧島つつじが綺麗に咲きます。

DSCF7974.jpg
2段目・3段目は自家農園のお野菜を作っています。

DSCF7975.jpg
冬に向けて白菜、赤カブ、大根、葱、青梗菜などを、椎茸も7000本の原木で年間14万個のシイタケがつくられ、朝野家で使用する1年間分十分まかなっています。

DSCF7967.jpg
また、ご希望のお客様には瑞宝園を散策していただけます。

DSCF7971.jpg
大きな御影石で作られた石垣の下には、紅葉が綺麗に紅葉しています。
マイナスイオンたっぷりの瑞宝園は、湯村温泉の雑踏から離れ、ゆったりとした時間が過ぎていきます。

/// 朝野家ゆず農園で無農薬ゆずの出来具合を見に行きました ///

DSCF7986.jpg
毎年、雪の降る前に収穫しないと肌が傷つく無農薬の柚。天気がいいので、柚子農園の出来具合をチェックしに行きました。

朝野家農作業部では、冬の作物に白菜、赤カブ、大根、葱などを朝野家農園「瑞宝園」で作っていますが、山東側の夢ホールの手前には200本の柚子畑があり、冬用の鍋物や柚子の酒などに利用するため11月下旬に収穫します。

DSCF7991.jpg
今年もたわわに実りました、「桃栗3年、柿8年、柚子は9年でなり下がり」とか「・・・、柚子は遅くて18年!」とか「・・・、柚子の大馬鹿18年」など説は色々ですが、柚子は植えてから実が採れるまでに、かなりの年数がかかります。

DSCF7988.jpg
朝野家の柚子はいずれも20年以上、毎年たくさんの実をつけ、柚子胡椒、柚子味噌、柚子ポン酢、柚子釜、香りつけなど料理やお土産に使用されます。自家農園での自然栽培・無農薬、安全で安心な野菜を食べていただこうと日夜頑張っています。

DSCF7997.jpg
1つ採ってきました、無農薬なので形が少し歪なのとワックスをつけないので光輝いてないのですが、今年もいい柚子ができました。いい香りがします。

DSCF7994.jpg
メインになったり、隠し味になったり、浸けて食べたり用途は広い食材です。
安全で美味しい柚子の料理を朝野家召しあがりになりませんか?。

/// 自産自消、朝野家岩美の田んぼで稲刈りが始まりました ///

IMGP9287 400
9月の終わり、朝野家・岩美の田んぼで稲刈りが始まりました。
安心安全なご飯を食べていただきたく、農作業部が頑張って作りました。

IMGP9241 400
秋晴れの中、5人で稲刈りでスタート。
見る限りの金波の米。今年も満足の出来です。

IMGP9302 400
9月に入ってから台風並みの強風があり、稲が倒れていると思いましたが、苗の時期に上から負荷をかけて育てているので、太い茎になっていて立っています。
しっかり立っているので、機械刈りでいけます。

IMGP9319 400
米作りに精を出していただいた朝野家農作業部の皆さん、水の管理をしていただいた夜警の西村さん有難うございました。

IMGP9364 400
刈り残しは手作業で行います。
これで美味しい米を食べていただけそうです。

いねかり
でも今日は昼過ぎから強い雨が降り、半分で終了しました。

他にも自産自消(地産地消)でお客様に食べていただくために、椎茸、柚子、ジャガイモ、さつま芋など季節ごとに収穫し、料理に使用する以外は「柚子ポン酢」「柚子焼酎」「干し椎茸」「ジャム」など調理部が加工品を作り、売店やネットなどで販売しています。

 | HOME |  »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

朝野家担当者

朝野家担当者

FC2ブログへようこそ!

RSS

管理者ページ


FC2Ad

 

Copyrights 2007 Asanoya All rights reserved

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。