プライバシーポリシー
English
サイトマップ
会社概要 アクセスマップ お問い合わせ
宿泊プラン(個人様) 館内のご案内 朝野家のおもてなし 旬の味 オンラインショップ朝野家 朝野家イベント情報 朝野家メールマガジン

湯村温泉 朝野家ホーム >> 菜園日記



料理長のワンポイントレッスン~松葉ガニのカニ刺し~

冬の味覚の王様、松葉ガニ。
年末ということもあり、仕込み作業に大忙しの様子。声をかけるのも勇気がいります。
いました、いました!今朝、地元浜坂漁港から水揚げされたばかりの松葉ガニ。ちょうど板前さんが生きた松葉ガニを刺身にさばいていました。さすがプロ。慣れた包丁さばきにあっという間にむき身になってしまいました。これがまたキレイにさばいちゃうんですよね。

 カニ刺しをお家でも味わいたい!だけど、どうやってさばいたらいいの?という悩みを解決してくれるのは佐藤調理長。包丁では難しいということで、手軽にできる調理ばさみで実演してもらいました。生きているカニだと、キレイに身と殻が裂けます。気持ちいいくらいにツルンって。お酒と半々で割った氷水にサッとさらします。するとふわっと身が花咲くように広がり、カニのいまみを閉じ込めるのです。

 さぁ、この動画を見れば、簡単にお家でカニ刺しが頂けますよ。お正月はちょっと贅沢にカニ刺しでも味わいながら新年を迎えたいですね。


どぶろくまつり

湯村温泉の杜氏館で、どぶろくの試飲ができる「どぶろくまつり」が開かれています。

 兵庫北部を中心とした但馬杜氏。この辺りは冬季の積雪が多いため、古くから農家が出稼ぎとして酒造業をする人が多くありました。但馬杜氏が作る日本酒は、全国新酒鑑評会で多くの金賞を受賞するなど評価が高く、現在もおいしいお酒造りに挑戦し続けています。

 どぶろくまつりでは、元杜氏の方が作ったどぶろくを宿泊のお客さんに試飲してもらうイベントを開いています。白く濁り、麹が残ったお酒。初めて飲む女性の方でも、大変好評だとか。私も試飲させてもらいましたが、見た目よりもあっさりしていて非常に飲みやすく、麹の甘みがふわっと口の中に広がります。でも、アルコール度が高めなので、飲みやすいお酒だからと言って飲み過ぎには気をつけてくださいね。

 どぶろくの試飲時間は、宿泊当日の午後3時~6時まで。どぶろくまつりは来年の2月末日までです。湯村に宿泊された際は、ぜひご賞味あれ!


世界一でっかいクリスマスケーキ誕生!

以前るんるんテレビで紹介した、今年3月に取り壊しが決まっている新温泉町のシンボル、温泉小学校の円形校舎をクリスマスケーキにデコレーションしようという計画「温小サンタプロジェクト」。12月1日、ついに世界一でっかい巨大クリスマスケーキがお目見えしました。

 小学生がデザイン、ペイントしたロウソクに、PTAが製作したヒイラギの葉、温泉町観光協会や湯村温泉旅館料飲組合などで作ったイチゴ。卒業生が手掛けたサンタクロース。町の人みんなが協力し合い、それぞれの思いがいっぱい詰まったケーキの誕生です。

 「3、2、1、メリークリスマ~ス!!」
みんなのカウントダウンで一斉にライトアップされると、かわいらくケーキが浮かび上がり、辺りは歓声に包まれました。プロジェクトを発案した湯村温泉旅館料飲組合会長朝野泰昌さんは、「無事にライトアップできてホッとした。学校がなくなっても、いつまでも心の中に残してくれたら」と今までの苦労が一気に吹き飛んだ様子で笑顔がこぼれていました。

 8月から動き出したプロジェクトが4ヶ月かけてようやく実現することになりました。最後の姿をかわいらしく着飾りしてもらった校舎もとても喜んでいることでしょう。子ども達は、これから毎日学校に通うのが楽しみになりますね。


 | HOME | 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

朝野家担当者

朝野家担当者

FC2ブログへようこそ!

RSS

管理者ページ


FC2Ad

 

Copyrights 2007 Asanoya All rights reserved

