プライバシーポリシー
English
サイトマップ
会社概要 アクセスマップ お問い合わせ
宿泊プラン(個人様) 館内のご案内 朝野家のおもてなし 旬の味 オンラインショップ朝野家 朝野家イベント情報 朝野家メールマガジン

湯村温泉 朝野家ホーム >> 菜園日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ 朝野家「菜園日記」

ブログ 朝野家「菜園日記」スタートいたしました。
よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

調理長とゆく~山陰の味覚・ジューシーな梨~

お馴染み、「調理長とゆくシリーズ」。今月は、佐藤調理長と鳥取市にある梨狩りセンター「味果園」さんに行って来ました。
 鳥取県は日本でも有数の梨の生産地。朝野家さんから車で30分の所にある「味果園」さんでは、8月上旬から梨狩りがスタート。11月上旬にかけて約15種類の梨狩りが楽しめます。もぎたての梨をその場で好きなだけ食べれるので、シートを広げて楽しむのもいいですね。
 今旬を迎えているのは「八雲梨」と「新水梨」。「八雲梨」は、二十世紀梨とよく似ており、多少酸味があるのが特徴。「新水梨」は、赤梨系で糖度が高いのが特徴です。
 早速、梨狩りを体験。ハサミを使わなくても片手で簡単にもぎ取ることができます。ついつい取り過ぎちゃってバケツがいっぱい。もぎたての梨にナイフを入れるとジュワっと果汁があふれ、ぽたぽたとこぼれ落ちるほどに水分が多いのです。口に入れると更にみずみずしさと甘みが広がります。自分の手でもぎ取った梨はまた格別なおいしさです。
 これからいろんな種類の梨が登場するので、山陰の味覚をぜひ味わって欲しいですね。朝野家では秋から梨を使ったデザートが登場します。


 | HOME | 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

朝野家担当者

朝野家担当者

FC2ブログへようこそ!

RSS

管理者ページ


FC2Ad

 

Copyrights 2007 Asanoya All rights reserved

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。