プライバシーポリシー
English
サイトマップ
会社概要 アクセスマップ お問い合わせ
宿泊プラン(個人様) 館内のご案内 朝野家のおもてなし 旬の味 オンラインショップ朝野家 朝野家イベント情報 朝野家メールマガジン

湯村温泉 朝野家ホーム >> 菜園日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柚子・大根・蕪が実りました。(農作業部から)

20071115224457.jpg
朝野家ではお客様の夕・朝食食材を少しでも地場の物を提供したいと農作業部を持っています。また、食品の安全が叫ばれるなか、見た目は悪いものがありますが無農薬・低農薬の食材作りを心がけております。

実りの秋です。
元気野菜が出来ました。
朝野家の柚子畑は旅館から500メートルほど離れた敷地にあり、その数約100本。8月から11月中旬までの今の時期、緑色の柚子が実をつけ、晩秋になるとこれが黄色に色づくのです。
今年も柚子が沢山実りました。青い内に採った柚子は、調理部で柚子胡椒になります。もう少しし黄色く熟れてきて、冬。ポン酢に、柚子釜に、甘煮に、料理の香り付けに大活躍。

一山五万坪の一部を畑・水田に利用しています。
畑のほうでは、大根、蕪がしっかり出来ました。大根は刺身のつまに、大根おろしに、鍋のお野菜にと利用。蕪も炊合せや漬物になり皆様にご高評いただいております。

他にも米、椎茸、じゃが芋、青ねぎなどを生産しています。
農作業部がお客様のために一生懸命作った旬の食材、どうぞご堪能ください。

スポンサーサイト

調理長と行くシリーズ ~冬の味覚の王様「松葉ガニ」~ 

今年もやって来ました、この季節。
待ちに待った11月6日、山陰冬の味覚の王様松葉ガニ漁が解禁となりました。昼前、半日かけて漁をしてきたカニ漁船が港に入って来ます。松葉ガニが次々と水揚げされ、市場が赤色に染まってきました。
 松葉ガニ解禁となると忙しくなるのは、かに料理のお宿。湯村温泉朝野家さんでもカニシーズンを迎えると同時に、厨房が慌ただしくなります。初セリが行われるこの日、佐藤調理長と松葉ガニ水揚げ日本一といわれる新温泉町浜坂漁港に行って来ました。
「カンカンカンカン!!」
午後1時。セリのスタートを知らせる鐘の音が市場に鳴り響き、勢いのよい声が飛び交います。初日はご祝儀価格で、ちょっと高めの値がつけられるそう。まるでお祭りのような活気。
 佐藤調理長、さっそくセリ落としたカニを持って厨房に向かいます。まだ活きたままのカニを今回は刺身にしてくれました。漁港から車で20分。地元ならではのとれたて新鮮なカニが味わえるのはとても贅沢ですね!朝野家さんでは松葉ガニ漁が終わる3月20日まで楽しめます。濃厚でぎっしり身の詰まった松葉ガニ。焼いてもよし、鍋にしてもよし。あなたなら、どれが好みですか?

 | HOME | 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

朝野家担当者

朝野家担当者

FC2ブログへようこそ!

RSS

管理者ページ


FC2Ad

 

Copyrights 2007 Asanoya All rights reserved

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。