プライバシーポリシー
English
サイトマップ
会社概要 アクセスマップ お問い合わせ
宿泊プラン(個人様) 館内のご案内 朝野家のおもてなし 旬の味 オンラインショップ朝野家 朝野家イベント情報 朝野家メールマガジン

湯村温泉 朝野家ホーム >> 菜園日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

/// 花が咲きはじめました、田君川のバイカモ(梅花藻) ///

鉄子 梅花藻 足湯 015
全国的に絶滅の危機に瀕しているバイカモ(梅花藻-キンポウゲ科の水中性の多年草で、茎は細長く5月から10月にかけて梅の花に似た白い花を咲かせる。)の大群落地が田君川(浜坂町)で花を咲かせる季節になりました。
 
鉄子 梅花藻 足湯 011
京大の現地調査によると「バイカモの群生地としては世界的な規模だ。しかも海岸部から4キロほどしか離れていない平坦部の群生地は珍しく、学術的にも極めて貴重な価値がある。」と太鼓判をおしています。バイカモは湧水が出る水のきれいな所にしか自生せず、田君川の水温は夏冷たく冬暖かいことから生育に適しているとみられています。

バイカモUP
-バイカモ-
バイカモ(梅花藻)はキンポウゲ科の水生生物で川底に群生し、川の流れに沿って這うように育つ多年草。水中に広がる沈水葉は鮮やかな緑色をしている。水面に咲く花はその名のとおり梅花に似た五弁の白い花で、直径は1.5~2cmくらい、5月~9月頃花を咲かせる。バイカモは湧き水の出る浅くて澄んだ川に自生し、水温15度前後の冷水域でないと育たない。近年は生育に適した水域が少なくなり、全国的に絶滅が心配されている。
田君川のばいかも
満開時のバイカモ
スポンサーサイト

/// 毎日放送『ちちんぷいぷい』4/21放送分 佐川満男さんの『前略、旅先にて』取材 ///

4/13・14日の両日、MBS毎日放送の人気番組「ちちんぷいぷい」の名物コーナー、佐川満男さんの『前略、旅先にて』の取材が朝野家で行われました。
佐川満男 0401

放映日は4月21日(月)、ちちんぷいぷい放送2,000回記念の旅のコーナーで紹介されます。この取材は2回目で前回、湯村温泉で入った桜の露天風呂と竹田・泰雲寺のしだれ桜を描かれたのが懐かしく、もう一度行ってみたいとお越しいただきました。

佐川満男 0411
昼すぎに到着後、懐かしく気さくな笑顔を拝見しました。早速泰雲寺に、前回同様、今回も絵画題材のしだれ桜に再会。

佐川満男 0011
夜桜露天風呂で花見酒
夜桜露天
見上げれば降り注ぐような夜桜

佐川満男 0051
夕食で佐藤調理長と冷酒、順調に撮影は進みます。
このたびの夕食は花風巻(はなしまき)・ちちんぷいぷい2000回記念佐川スペシャル」として、桜小鯛の塩釜、ほたるいかと春野菜鍋、丹波地鶏、但馬牛のステーキなどの湯村の食材で春を満喫していただきました。

佐川満男 024
朝から宴会場に新聞紙たくさんひいて、長机を持ち込んで意欲満々で大絵画製作にかかります・・・・・・。
なにやら以前とは違う材料で・・・なんとダンボールにガムテープ。

佐川満男 0281
出来た作品のすばらしさに、次々に社員が見学・写メしています。

後は放送で!

佐川満男 023
社員一人一人に声をかけていただき、本当に気さくな方です。
湯村温泉ですすめている手形(ふれあい手形散歩道)もいただきました。

佐川満男の桜
*放映日/4月21日(月) 14:00~17:50 毎日放送ちちんぷいぷい をぜひご覧下さい。

/// 珍しい子宝の桜『正福寺桜』が満開です ///

正福寺桜 001
湯村温泉の桜が散り始めるころ、温泉街を見下ろす高台にある正福寺には、正福寺桜が満開を迎えています。(4/12現在)

正福寺桜 007
この桜は植物学者・牧野富太郎氏により、学名:「プルヌス タジマエンシス マキノ」と付けられ、和名を「正福寺桜」といいます。キンキマメザクラとヤマザクラの自然交配種で、葉柄、花柄が薄い毛で被われる八重桜で兵庫県の固有種とされています。

正福寺桜 005
特徴は花びら(がく片)が数十枚で1つの花を包み、1つの花に雌しべが1~6本あり、1果~6果を結ぶ花として、非常に珍しい種類の桜で、子宝の桜といわれています。
花と赤い葉が同時に育つため、満開のころは桜の木が真っ赤に見えます。
開花の時期は4月上旬から中旬にあたり、満開になります。

/// 桜舞い散る花見の湯村温泉・露天風呂(動画) ///

ぽかぽか陽気に包まれて春がやってきました。桜が一斉に咲き乱れ、私たちの目を楽しませてくれています。兵庫県新温泉町の湯村温泉も桜が見頃を迎えています。
 湯村温泉の中心を流れる春来川の桜並木。名前の通り「春が来る」のを待ち望んでいたかの様に咲き誇っています。温泉街の散策やお散歩にはおすすめの場所です。また、正福寺の桜は兵庫県の固有種で、ひとつの花に花びらが10枚、めしべが2~7本もあるという珍しい桜で、県の天然記念物に指定されています。7本のめしべを持つ花が見つかることはめったにないそうで、みんなで探してみるのもおもしろいですね。
 そして、旅館朝野家では露天風呂に入りながら、桜を楽しむことができます。美人の湯として知られる温泉に、舞い散る花びらが浮かび身体も心も美しくなりそうです。ゆっくりと日頃の疲れを癒しながら、桜を眺める…なんとも贅沢な時間。ピンク色の桜に包まれて温泉街散策をしたあとは、露天風呂でゆったり桜を満喫。春ならではの楽しみ方ですね

/// 西日本一の泰雲寺しだれ桜 満開です (4/10現在) ///

湯村温泉から車で5分のところにあ、泰雲寺のしだれ桜が満開になりました。

京都の天竜寺から移植されたもので、エドヒガンの枝が垂れるしだれ性の品種。一般のシダレザクラは満開になると白くなりますが、泰雲寺のシダレザクラは花の色が濃く優雅な姿を見せてくれます。

泰雲寺しだれ桜
しだれ桜の大木は西日本最大。

全国で6番目の巨木!樹齢約250年以上とされ、高さが約13m、幹回り約5.25mで枝ぶりは東西16.7m、南北20.3m、地上3.4mのところから2本に分かれている幻想的な桜です。
4月中旬から下旬が見頃です。県天然記念物に指定されています。

1538.jpg
この桜は、見事でしょう・・・。今が一番見ごろです。
皆さんもぜひ、泰雲寺のしだれ桜も見にお越しください。

/// 桜 さくら サクラ どこを見ても満開です。(4/9日現在) ///

湯村温泉は本日4月9日、曇りのち晴れ。

露天の桜4.9 005
暖かく、久々に窓を開けての仕事中です。
さて、朝野家の建物はもともと神社の参道に位置しているので、周りは桜でいっぱい
すべて満開になりました。

露天の桜4.9 006
参道から見ると。

露天の桜4.9 011
露天の桜4.9 012
露天風呂からみる桜は降り注ぐように。

薬師堂桜
しだれ桜
隣の枝垂れ桜もピンク色に染まり、4分咲きとなりました。

露天の桜4.9 010
露天の桜4.9 013
入り口下の薬師公園から見ると。

桜 さくら サクラ どこを見ても満開です。

/// 露天風呂の桜 全体満開です(4/7現在)  今が最高!///

露天の桜4.7 006
4月7日、今日の桜通信です。
あいにくの小雨。
桜のためには少し寒くなって長く見ることが出来そうです。

露天の桜4.7 001
露天風呂に出ている小枝からは葉が少し出てきました。

露天の桜4.7 002
小雨の中の桜はしっかりと水を吸って、しばし休憩です。

一部の枝で咲ききってないところはあるものの露天風呂から見る桜はほぼ満開。

露天の桜4.7 007
雨の露天風呂には桜の花びらは一片。はらりと散って浮かんでいます。
ぽっつ、ぽっつ。雨の円波でゆらゆら。
風呂に入って、少しピンク色が増したようです。

/// 露天風呂の桜 全体8分咲き(4/6現在)  今が最高!ぜひお越しください。///

露天の桜4.6 003
2日間、出張で吉野に行っている間、温かい日が続いたようで露天風呂は8分咲きです
あっという間の開花でした。

朝野家露天風呂は、枝の出ているところは湯滝の湯気で満開。

露天の桜4.6 004
さて露天風呂側から見ると8分咲き。
今から10日間ぐらいが見ごろです。
散り初めのの花びらがチラチラするのを見るのも、おつなものです。

露天の桜4.6 008
満開の桜の下で露天風呂に入って、花見酒と洒落込むのはとてつもなく贅沢です。

夜桜露天
夜桜はこんな感じに(平成19年度の夜桜のライトアップ)

/// 露天風呂の桜 一部8分咲き、全体は3分咲き(4/3現在) ///

露天の桜4.3 001
今日は昨日に比べて暖かい春日和。
風は少し強いものの、日は強くなってきました。

露天の桜4.3 004
朝野家の露天風呂の桜は、枝の出ているところは湯滝の湯気で8分咲き。
露天の桜4.3 002
全体から見ると3分咲き、そこだけ輝いています。

露天の桜4.3 007
さて露天風呂側から見ると4分咲き。
露天の暖かさで春を呼んでいます。

f0112434_22171994.jpg
この暖かさが続くと満開は来週末かな?
満開の桜の下で露天風呂に入って、花見酒と洒落込むのはとてつもなく贅沢です。

/// 露天風呂の桜 一部6分咲き、全体は2.5分咲き(4/1現在) ///

露天の桜4.1 001
今日から4月。いよいよ湯村も春の訪れ。

昨日は風雨で寒く、つぼみも膨らまなかったのですが、今朝の湯村温泉は晴天です。
一気に開花に向けての準備が進みそうです。

露天の桜4.1 002
さて露天風呂の桜ですが、一部は湯気の当たるところでは6分咲き、全体は2.5分咲き。
一部の枝のみ花をつけているものの、全体はまだまだ。

露天の桜4.1 003
大きな桜をバックに朝野家の側面撮ってみました。

 | HOME | 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

朝野家担当者

朝野家担当者

FC2ブログへようこそ!

RSS

管理者ページ


FC2Ad

 

Copyrights 2007 Asanoya All rights reserved

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。