プライバシーポリシー
English
サイトマップ
会社概要 アクセスマップ お問い合わせ
宿泊プラン(個人様) 館内のご案内 朝野家のおもてなし 旬の味 オンラインショップ朝野家 朝野家イベント情報 朝野家メールマガジン

湯村温泉 朝野家ホーム >> 菜園日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

/// 黒いトンネルはしいたけの日傘 地産地消・朝野家農作業部 ///

観山亭 004
この黒いトンネル列は何だかわかりますか?

観山亭 007
しいたけの日傘です。わかった人はえらい!!
晴天が続きすぎると乾燥しすぎて、しいたけは出てきません。
安全な食材をめざす朝野家農作業部は、しいたけ菌の保護のためと熱の吸収、湿蒸発防止に、黒いビニール網をかけているのです。

菌打ち
しいたけ栽培は楢・ブナなどの広葉樹の幹や枝(ほだ木)に、人工的にしいたけ菌を入れて木の栄養分で作ります。菌を入れる作業は原木にドリルで穴をあけて、金槌で弾丸状に固めた菌種を打ち付けます。白丸の発泡スチロールはしいたけ菌を雑菌から保護のため、直射日光が当たらないためと打ち込みやすいように付いてます。ほだ木を見ると白い丸のところに菌が撃ってあって、そこを中心にしいたけが出てきます。

朝野家では2000本のほだ木があります。
乾燥時期はくんだほだ木の上から網をかけて、風で飛ばないように紐でくくります。
今年はカラ梅雨なのでいつはずすのやら・・・。
雨が続けばはずして、木にあたるようにしてあげるとたくさんのしいたけが顔を覗かせます。

中は暖かく、蒸し蒸しして、しいたけの生育に好条件。

しいたけ・杜若 003
しいたけの世界でもあわて物はいるもので、大慌てのしいたけは網の穴間から、出てきて成長します。

朝野家農作業部では、安全・安心の食材作りを目指しています。
スポンサーサイト

/// 今が見ごろ!朝野家瑞宝園で菖蒲1.000株が満開 ///

菖蒲
朝野家瑞宝園で菖蒲1.000株が満開です。

風になびいて一面の紫白ビロード布は揺れています。
菖蒲の種類は「花紺青」を中心に「乙若丸」「桔梗小町」「源三位」「紅の袖」「小雪路」など数十種類を植えています。

菖蒲1
朝野家から車で3分の所に茶臼山があり、当社所有の瑞宝園(5万坪)の菖蒲(広さ約300坪)が咲いて目を楽しませてくれます。

朝野家にお泊りの方はぜひご覧下さい。
ご見学ご希望の方はご案内させていただきます。
なお、茶室「観山亭」もございますのでご希望の方はフロントまで

/// ど根性な小花 昨年に続き咲くが・・・? ///

パンドラ 017
また今年も自宅車庫シャッターのところに小さな花が咲いています。

パンドラ 018
2005年夏、相生市で路面を割って成長している姿がメディアなどで取り上げられ全国的に有名になったど根性大根の大ちゃんよろしく、小さな割れ目から咲いているのです。

img_986468_21325024_0.jpg
img_986468_21325024_2.jpg
2007年6月16日にブログでUPした「ど根性ペチュちゃん」と同じように、今年は違う花が同じようなところに咲いているのです。同じ花が咲いているのなら、種が残って咲いていると理解できるのですが、どうして咲いているのか?わかりません!

パンドラ 016
パンドラ 021
コンクリートとアスファルトの間から花を咲かせています。こんなところで栄養が取れるのでしょうか?なんせ場所は車庫前。シャッターの開け閉めの時もギリギリで当りそうになるし、いつも車を出し入れしている時も、踏んでしまわないかとドキドキしています。小さな華麗な花だけれど、その姿を見ると自然って逞しい~なぁ~と感心させられます。

頑張れ! ど根性『・・・』 p(^ ^)q ガンバ!
でも、何という名の花なんでしょう?

 | HOME | 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

朝野家担当者

朝野家担当者

FC2ブログへようこそ!

RSS

管理者ページ


FC2Ad

 

Copyrights 2007 Asanoya All rights reserved

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。