プライバシーポリシー
English
サイトマップ
会社概要 アクセスマップ お問い合わせ
宿泊プラン(個人様) 館内のご案内 朝野家のおもてなし 旬の味 オンラインショップ朝野家 朝野家イベント情報 朝野家メールマガジン

湯村温泉 朝野家ホーム >> 菜園日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

/// NHK新日本紀行 ふたたび「子牛とむかえた冬」放映されます ///

f0112434_1211889.gif
今年は丑年、但馬牛の年です。
昭和46年12月20日にNHKで、放送された新日本紀行 『丹土の子牛』がリメイクされて放映されます。「日本有数の子牛の産地、兵庫県但馬地方。古くから居間のすぐ側に牛小屋をつくり、家族同様に子牛を育て、愛情を注ぐ但馬の人々の暮らしぶりを描く。」

朝野家から車で10分の所の集落「丹土(たんど)」は、但馬牛のふるさと。
兵庫県立但馬牧場公園もあり、但馬牛の資料館もあります。

f0112434_1215811.jpg
丹土では今でも但馬牛を家族の一員として、玄関のすぐ横に間屋があり、一緒に家の中に暮らしています。家族として生まれ、育った子牛はやがて生活のために売られていきます。出産の大変さや山での放牧ののどかな思い出とともに...。

今もなお但馬牛を大切に育てている人々の思いなどを紹介します。
ぜひご覧ください!!

 日 時  NHK衛星第2放送/ 1月26日 午後3時~
        NHK総合テレビ/ 2月1日 午前4時15分~

 番組名  新日本紀行 ふたたび「子牛とむかえた冬」

 内 容  丑年にちなみ、照来地域の畜産農家を中心に牛のセリ市など。


●但馬牛の特徴
1.資質が抜群によい
 毛味、色味、骨味が良く皮は薄く、弾力ゆとりがあり、品位に富み体のしまりが良い。
2.遺伝力が強い
 全国の和牛改良に広く活用されている。
3.肉質、肉の歩留りがよい
 肉の味がよく、骨が細く皮下脂肪が少ない。
4.長命連産で粗飼料の利用性が良い
 長命連産。山野草を好み、古来より「但馬牛は、山でつくり、草で飼う」といわれています。
スポンサーサイト

/// リフレッシュパークゆむら 休館日1/13~15 ///

リフレッシュパークゆむら
朝野家から5分の所にある人気の温泉保養施設「リフレッシュパークゆむら」は木曜日は休館日でしたが、1月はメンテナンス工事のため、下記の期間は臨時休館となります。
七福神の湯めぐりも利用出来ません、ご注意ください。

対象施設
 リフレッシュ館、レストラン楓、健康公園
休館期間
 1月13日(火)~15日(木)

温泉入浴指導員リフレッシュパーク
-リフレッシュパークゆむら-
湯村温泉の源泉を100%利用した自然の中の温泉公園。スポーツ派の人なら年中泳げる25mの温水プール。温水プールの他に、水着で入れる混浴のお風呂。寝湯、かぶり湯、低温度サウナ(男性)、箱蒸し(女性)、過流浴、泡沫浴、打たせ湯、圧注浴、全身浴、露天風呂と充実した内容です。湯上がりの散策が楽しい森林浴散策道と芝生広場がります。とくにお勧めの露天風呂は、四季風呂、滝風呂、酒樽風呂などがあります。2階休憩室には洋間と和室で遊び疲れた身体をゆっくりと休めていただける場所があります。

-問い合わせ-
 ㈱温泉町夢公社 ℡(0796)92-2002
 

 | HOME | 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

朝野家担当者

朝野家担当者

FC2ブログへようこそ!

RSS

管理者ページ


FC2Ad

 

Copyrights 2007 Asanoya All rights reserved

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。