プライバシーポリシー
English
サイトマップ
会社概要 アクセスマップ お問い合わせ
宿泊プラン(個人様) 館内のご案内 朝野家のおもてなし 旬の味 オンラインショップ朝野家 朝野家イベント情報 朝野家メールマガジン

湯村温泉 朝野家ホーム >> 菜園日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

/// 休館日に温泉力や山陰海岸ジオパークの社員ガイド研修をしました ///

湯村温泉泉源400

2.3日、バックヤードのエレベーターのワイヤー交換や屋上ポンプ、風呂パイプの清掃のために全館休館をさせていただき、午前、午後と社員向けの温泉力や山陰海岸ジオパークのガイド研修を行いました。

長い間、 朝野家に働いていて温泉の知識はあるのですが、「なぜ?」と深く知らないのでバックボーンを持っていただくための講師をしました。

6752-102-c-1-050627.gif

湯村温泉がなぜ?『美人の湯』といわれるのか?

温泉成分に3つの成分が入っているお得な温泉で、泉源名は成分の多いものから並んでいて、ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉。ナトリウム-炭酸水素塩は重曹のことで、台所などで汚れを落としてくれる安全な製品。汚れを落とし、柔らかくしたり、白くしたりします。

肌の場合は汚れや古くなった角質を溶かし、角質を柔らかくし、白くなります。湯豆腐に使えば木綿豆腐でも角が取れてまるで絹ごしのようになります。また、すも入りにくいんですよ。豆腐も肌もたんぱく質だからピカピカ・つるつるになります。

塩化物は塩で塩泉はヨーロッパでは「熱の温泉」と呼ばれて、湯あがりの肌に塩の被膜を作ります。この被膜が毛穴をつぶして、温泉で暖まった体内から逃げにくくします。だから湯村の温泉に入ると冬でもゆかた一枚でポカポカするのです。さらに体内の水分も逃げにくいため保水されます。

硫酸泉は化粧水の様な成分で、弱アルカリやメタケイ酸と共に肌にうるおいを与えて、表皮下のセラミドを整えます。保水能力が高いのです。プルプルになります。湯村温泉は1つで3度美味しい温泉でピカピカ・つるつる・プルプルになります。

こうやって説明すると今までの疑問が消えて、素直に話すことが出来ます。

会議室の講義後は改めて、湯村温泉をガイドしました。

IMG_0672.jpg

普段暮らしている町でも、色々なエピソードが残っています。

IMG_0675.jpg

夢千代像の話し、広島からもらった台座の話、傘が盗まれた話、夢千代像が出来た話、建った時は荒湯の方を向いていた話など説明しました。

何度か勉強会をして、社員自らお客様にまち並みガイドが出来るようにしたいものです。

スポンサーサイト

 | HOME | 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

朝野家担当者

朝野家担当者

FC2ブログへようこそ!

RSS

管理者ページ


FC2Ad

 

Copyrights 2007 Asanoya All rights reserved

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。