プライバシーポリシー
English
サイトマップ
会社概要 アクセスマップ お問い合わせ
宿泊プラン(個人様) 館内のご案内 朝野家のおもてなし 旬の味 オンラインショップ朝野家 朝野家イベント情報 朝野家メールマガジン

湯村温泉 朝野家ホーム >> 菜園日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

/// 5/4 深夜番組「今ちゃんの『実は・・・』」で、朝野家専務が出演します ///

今ちゃん

大阪・朝日放送の大阪・朝日放送の深夜番組「今ちゃんの『実は・・・』」で、 朝野家専務が出演します。
放送予定は、5/4(水)午後11時17分放送です。ゴールデンウィークの深夜、眠れない方は、ぜひご覧ください!!。

今ちゃんの「実は・・・」は、世間や物事に氾濫する、知られざる“事実”ネタを紹介する番組で、司会を務める今田耕司さん。世の中にある知られざる「実は・・・○○だった!」という事を次々と明かしていきます。

その中のコーナーの番宣です。
「実は…いまが旬!兵庫県に幻の天然わさびがあった!」をリポートするのはミサイルマン。

400白いかの刺身

わさびの味の概念を変えてしまう“幻の天然わさび”があるという情報をゲットし、2人が訪れたのは兵庫県の湯村温泉。今回、お世話になる達人はこちらで営業しているホテルの専務で、宿泊客に天然わさびの味を楽しんでもらうために毎年採り続けているという。

こちらの“天然わさび”は山深い川の源流に自生しており、本当に水の美しいところでなければ成育しない希少なものだという。天然わさびの旬は4月から6月とまさに今!そこで、幻の逸品をゲットすべく、専務の案内で山奥の源流を目指すミサイルマン。

ところが、今年は雪が多かったせいで山はまだ一面の銀世界!深い雪に足を取られてなかなか先に進めないばかりか、少しでも気を抜けば谷の川に真っ逆さまという険しい絶壁に四苦八苦!難所だらけの行程の中、恐ろしい熊が現れた痕跡まで発見し、岩部と西代は「これは怖いやろ…」とぼう然となるが…。

果たして2人は、天然わさびのある源流に無事たどり着くことができるのか!?

先月17日、玄関で異常なテンションの男性2人のお客様・・・?
ミサイルマンの玄関ロケでした。専務が山行きの準備をしている間に、同じテンションの女将と大笑い。
女将も出るのかなぁ~。

よかったら、ご覧ください。

今ちゃん2

朝日放送以外にテレビ朝日系列ネット(瀬戸内海放送、メ〜テレ、静岡朝日テレビ、広島ホームテレビなど)で、配信されているようです。日にちや曜日が変わりますのでご了承ください。
スポンサーサイト

/// 桜情報「正福寺桜は満になりました」 ///

DSCF8576.jpg

4月15日、16:00現在の湯村温泉 桜情報です!

曇り時々晴れの天気で湯村温泉の桜たちも満開で見ごろになりました。
今日も桜の写真を撮って来ました。

DSCF8578.jpg
朝野家から八幡階段を下りると荒湯がありますが、温泉橋を渡ったとこの階段を上がると正福寺です。
ゆっくり歩いて5分の所に「正福寺桜」があり、いま満開を迎えています。

DSCF8582.jpg
小さな桜ですが、兵庫県の天然記念物に指定されています。この桜は植物学者牧野富太郎氏により、学名:「プルヌス タジマエンシス マキノ」と付けられ、和名を「正福寺桜」といいます。

DSCF8584.jpg
特徴は八重桜で、花一輪の花弁50枚前後、、ガク片(花びら)が10枚で1花をつつみ、めしべが1つの花から1~6本、1果より6果を結ぶ花として、非常に珍しい種類の桜です。

メシベが多いところから「子宝の桜」と言われます。

『正福寺桜はほぼ満開』です。

湯村温泉の桜は、今週末には見ごろを迎えると思われます。
どうぞ皆様で朝野家にお出かけくださいませ

/// 桜情報「泰雲寺しだれ桜7分咲き」「正福寺桜ほぼ満開」 ///

3318.jpg

4月14日現在の湯村温泉 桜情報です!

連日ポカポカ天気で湯村温泉の桜たちもやっと見ごろになりました。
今日も桜の写真を撮って来ました。

3319.jpg

陽あたりの良い所はもう、7分咲き程、観光客の方々がたくさんのお花見に来られています。

地図信号

泰雲寺のある竹田は、朝野家から車で5分の所にあります。9号線を鳥取方面に3つ目の点滅信号が目印、左手に竹田梨選果場に臨時駐車場と看板を設置しています。

国道を渡って、少し歩くとしだれ桜が階段の上に見えてきます。ここにも6台ぐらいの駐車場がありますが、途中の道が狭くて、バスは入れませんので注意してください。

『泰雲寺しだれ桜7分咲き』です。

3322.jpg

朝野家から荒湯方面に、ゆっくり歩いて5分の所に「正福寺」があります。

3323.jpg

ここの桜は珍しい八重桜で、花一輪の花弁50枚前後、ガク片10枚、メシベ2~6本という八重桜の変種です。メシベが多いところから「子宝の桜」と言われます。

『正福寺桜はほぼ満開』です。

湯村温泉の桜は、今週末には見ごろを迎えると思われます。どうぞ皆様で朝野家にお出かけくださいませ。

/// 泰雲寺のしだれ桜を見に行ってきましてた 4/12日3分咲き ///

IMG_0807 400
今日、裁判所からの帰りに、泰雲寺のしだれ桜を見に行ってきましてた。
泰雲寺は朝野家から車で5分のところにあり、桜の咲く時期には多くのお客様が訪れます。
駐車場に車を止めて、階段をあがると樹齢は約250年(推定)のしだれ桜が迎えてくれます。

IMG_0811 400
例年の見頃は4月上旬頃なのですが、今年は遅くまで雪が降ったので、未だに寺の境内には大屋根から落ちた雪が残っています。

IMG_0808 400
しだれ桜の高さは15m、目通幹廻り5.25mあり西日本で最大の大きさを誇り、全国でも6番目の大きさです。枝ぶりは東西16.7m、南北20.3m、地上3.4mのところから2本に分かれている幻想的な桜で、県天然記念物に指定されています。



IMG_0809 400

この桜は、京都の天竜寺から移植されたもので、エドヒガンの枝が垂れるしだれ性の品種。一般のシダレザクラは満開になると白くなりますが、泰雲寺のシダレザクラは花の色が濃く優雅な姿を見せてくれます。

堂の前にはベンチがあり、ゆっくりと見ることが出来ます。この時期、地元では麻の種子をまくことから、別名「おまき桜」とも呼ばれています。
f0112434_18521212.jpg


まだ3部咲きでしょうか?。
晴天が続くと、来週ぐらいに満開となりそうです。
随時、ブログでUPしたいと思います。

/// 4/9湯村温泉桜開花状況 ///

IMG_0797_20110409155855.jpg
今日の湯村温泉は、暖かく、やっと春らしくなってきました。

IMG_0795.jpg
今日も桜の情報を写真付きでお知らせいたします。
今朝の、「正福寺」の八重桜の写真。

IMG_0798.jpg
かなりつぼみは膨らんで来ました。

33021.jpg
数か所で開花がみられます。

3301.jpg
「泰雲寺」のしだれ桜の写真からです。

3302.jpg
所々、濃い赤のつぼみが緩んで薄いピンク色になって膨らんできました。
もう少しで開花すると思われます。

朝野家前の参道も、光を浴びて少しずつ開花し始めました。
この陽気が続くと一気に開花しそうです。

湯村温泉の桜の開花ももう直ぐそこまで来ております。
皆様、どうぞお越しくださいませ。

 | HOME | 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

朝野家担当者

朝野家担当者

FC2ブログへようこそ!

RSS

管理者ページ


FC2Ad

 

Copyrights 2007 Asanoya All rights reserved

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。