プライバシーポリシー
English
サイトマップ
会社概要 アクセスマップ お問い合わせ
宿泊プラン(個人様) 館内のご案内 朝野家のおもてなし 旬の味 オンラインショップ朝野家 朝野家イベント情報 朝野家メールマガジン

湯村温泉 朝野家ホーム >> 菜園日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

/// 第18回但馬牛まつり 9/25日開催 ///

牛まつり400

湯村温泉から4キロ南の但馬牧場公園で「第18回但馬“牛まつり”」が9月25日(日)開催されます。

湯村温泉のある新温泉町は、名牛・但馬牛(たじまうし)の本場。
その昔、湯村温泉市場では11月~3月の雌・雄・去勢牛の子牛のセリがあり、全国から博労(ばくろう)さんがたくさん来て、旅館も賑わっていました。

市場では、せり台に立ち、マイクを持って購買者の手先を見てせり上がる値段を読み上げる人風景もみられましたが、「平成19年12月セリ市」でもって閉鎖され、現在は和田山にある但馬家畜市場に統合されました。

その本場に但馬牧場公園のオープンを記念して行われたことがはじまりで、毎年、「但馬牛」をテーマにした賑やかなお祭りとしてたくさんの方にお越しいただいています。

その但馬の特産品である但馬牛を広くPRするイベントが『但馬“牛まつり”』です。

300x400_20110809152858.jpg

パレード会場では、かつて但馬で行われていた牛車を使った花嫁行列を再現し、あでやかな花嫁姿で会場の注目を集めます。特にメインイベントである但馬牛の造形物パレードでは、趣向を凝らしたパフォーマンスを披露して、観客の喝采をあびます。

768x10241.jpg

このほかに、海賊戦隊ゴーカイジャーショーのアトラクション、「但馬牛の絵展」などが行われ、イベントの最後には「造型物&パフォーマンスコンテスト」の表彰式と福餅まき大会が行われます。

 ☆子供パレード ☆全日本かくれんぼ大会参加者による仮装行列
 ☆牛車のパレード(花嫁行列)
 ☆造形物&パフォーマンスコンテスト
 ☆似顔絵コーナー☆但馬牛の絵展
 ☆郷土芸能発表 ☆但馬牛○×クイズ 
 ☆但馬地域特産品の展示販売
 ☆子どもの広場 ☆「福もち」まき大会 
 ☆日本酒まつり

ぜひ、湯村温泉・朝野家にお越しください。
たくさんの皆様のお越しをお待ちしておりますね。

=第18回但馬牛まつり=
日   時:9月25日(日) AM.10:00~PM.4:00
開催場所:但馬牧場公園(小雨決行)新温泉町丹土
問合せ先:但馬“牛まつり”実行委員会        
電   話:0796(92)1131/FAX:0796(92)2044

スポンサーサイト

‎/// 湯村温泉の足湯が復旧しました、ぜひご利用ください ///

足湯

5日10時から湯村温泉・足湯「ふれあいの湯」は利用できます。

台風12号で3日、湯村温泉の春来川は、増水し足湯に流れ込み、足湯は土砂に埋まりました。

3473.jpg

水が引いてからすぐ4日は一番下の足湯で入浴可能でしたが、本日5日、朝から湯区財産区・観光協会・旅館組合で取り除きの復旧作業が終了しました。

現在は、普段と変わらずご利用いただけます。ご利用者の皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしました。

/// 台風で増水のため、湯村温泉名物の足湯「ふれあいの湯」は1つだけの稼働です ///

IMG_1479.jpg

4日、13:00現在、雲の間から晴れ間がのぞいている湯村温泉ですが、台風12号の影響で春来川が増水して、湯村温泉名物の足湯「ふれあいの湯」が土砂で埋まってしまいました。

午前中の取り除き作業で、3つある足湯「ふれあいの湯」のうちなんとか1つだけ入れるようになりました。

IMG_1480.jpg

本格的には明日5日の早朝から、土砂の撤去作業と足湯の清掃を行います。大変迷惑をおかけしますが、ご理解をお願いいたします。

1421.jpg

また、夢千代館の春来川側にある 足湯「アオギリの湯」(利用可能時間 午前9時~午後6時 ) が御座いますので、こちらをご利用ください。

*荒湯・足湯「ふれあいの湯」が入浴可能になりましたら、またご連絡させていただきます

 | HOME | 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

朝野家担当者

朝野家担当者

FC2ブログへようこそ!

RSS

管理者ページ


FC2Ad

 

Copyrights 2007 Asanoya All rights reserved

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。