FC2ブログ
プライバシーポリシー
English
サイトマップ
会社概要 アクセスマップ お問い合わせ
宿泊プラン(個人様) 館内のご案内 朝野家のおもてなし 旬の味 オンラインショップ朝野家 朝野家イベント情報 朝野家メールマガジン

湯村温泉 朝野家ホーム >> 菜園日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

/// 朝野家ゆず農園で無農薬ゆずの出来具合を見に行きました ///

DSCF7986.jpg
毎年、雪の降る前に収穫しないと肌が傷つく無農薬の柚。天気がいいので、柚子農園の出来具合をチェックしに行きました。

朝野家農作業部では、冬の作物に白菜、赤カブ、大根、葱などを朝野家農園「瑞宝園」で作っていますが、山東側の夢ホールの手前には200本の柚子畑があり、冬用の鍋物や柚子の酒などに利用するため11月下旬に収穫します。

DSCF7991.jpg
今年もたわわに実りました、「桃栗3年、柿8年、柚子は9年でなり下がり」とか「・・・、柚子は遅くて18年!」とか「・・・、柚子の大馬鹿18年」など説は色々ですが、柚子は植えてから実が採れるまでに、かなりの年数がかかります。

DSCF7988.jpg
朝野家の柚子はいずれも20年以上、毎年たくさんの実をつけ、柚子胡椒、柚子味噌、柚子ポン酢、柚子釜、香りつけなど料理やお土産に使用されます。自家農園での自然栽培・無農薬、安全で安心な野菜を食べていただこうと日夜頑張っています。

DSCF7997.jpg
1つ採ってきました、無農薬なので形が少し歪なのとワックスをつけないので光輝いてないのですが、今年もいい柚子ができました。いい香りがします。

DSCF7994.jpg
メインになったり、隠し味になったり、浸けて食べたり用途は広い食材です。
安全で美味しい柚子の料理を朝野家召しあがりになりませんか?。
スポンサーサイト

コメント

=コメントの投稿=

管理者にだけ表示を許可する

=トラックバック=

http://saienblog.blog104.fc2.com/tb.php/111-6c2c66c4

 | HOME | 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

朝野家担当者

朝野家担当者

FC2ブログへようこそ!

RSS

管理者ページ


FC2Ad

 

Copyrights 2007 Asanoya All rights reserved

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。