FC2ブログ
プライバシーポリシー
English
サイトマップ
会社概要 アクセスマップ お問い合わせ
宿泊プラン(個人様) 館内のご案内 朝野家のおもてなし 旬の味 オンラインショップ朝野家 朝野家イベント情報 朝野家メールマガジン

湯村温泉 朝野家ホーム >> 菜園日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

/// 庭木や露天風呂の木々に雪吊りを付け始めました ///

1_20121221185510.jpg

クリスマスもまだなのですが、昨日から庭師が入り庭木や露天風呂の木々に雪吊りを付け始めました。

山陰の雪は水分の多い牡丹雪など振るために、綺麗な枝ぶりも重さに耐えかねて折れてしまいます。
そこで庭木に枝を吊るための支えを付けていきます。雪国ならではの作業です。

3_20121221185612.jpg

いつもの年はクリスマス後に、門松や雪吊り、雪囲いをするのですが、今年は10日ぐらいに初雪があったので早めの雪吊りを準備しています。

2.jpg

藁縄の一方を束ね、丸太にくくります。

4.jpg

丸太を起し木の横に立てて、放射状に枝の角度と長さを見ながら縄で枝を支えていきます。。

5_20121221190601.jpg

長い枝は折れないように、幹から添え木をして、さらに縄で吊ります。

6.jpg

上から支えられた枝ぶりは、幾何学模様の様でなんと美しい姿を見せます。

7.jpg

いよいよ、新しい年に向けての準備が少しずつ出来ました。
スポンサーサイト

コメント

=コメントの投稿=

管理者にだけ表示を許可する

=トラックバック=

http://saienblog.blog104.fc2.com/tb.php/177-b8299f9d

 | HOME | 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

朝野家担当者

朝野家担当者

FC2ブログへようこそ!

RSS

管理者ページ


FC2Ad

 

Copyrights 2007 Asanoya All rights reserved

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。