プライバシーポリシー
English
サイトマップ
会社概要 アクセスマップ お問い合わせ
宿泊プラン(個人様) 館内のご案内 朝野家のおもてなし 旬の味 オンラインショップ朝野家 朝野家イベント情報 朝野家メールマガジン

湯村温泉 朝野家ホーム >> 菜園日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

/// 3日 お雛様がお目見えしました ///

60.jpg

3日から朝野家のラウンジに七段飾りのお雛様がお目見えしました。4月3日まで飾っていますので是非ご覧下さい。日に日に近付く春の訪れを感じながらお抹茶をご賞味下さい。

61.jpg

雪の多い湯村は田舎の風習で、行事は旧暦で行うことが数多くあります。
お雛祭りも旧暦で行われ、3月から飾り付けが始まります。湯村で桃の花が咲く季節は丁度旧暦と一致していて、理にかなっているんですね。

52.jpg

ただ各地からお越しのお客様は新暦が一般的なので、3月3日を過ぎて、お雛様を飾っていると結婚前の娘に縁起が悪いとか言われます。

湯村温泉・朝野家にお泊りいただき、素朴な田舎の風習をお楽しみください。

54.jpg

いよいよ飾り付け!これって。。。ここでいいんだよねェ??
ご経験された皆様はお分かり頂けますよね、結構大変な作業です。

まずはラウンジの畳舞台に骨組みから。。。土台をしっかりとね!

65.jpg

1年ぶりのセッティングのため説明書と写真を見ながら、フロント男性とラウンジ係で作ります。
慎重に箱から出して。。。1年振りの外の空気、保存状態も良好です。ホッ!

7段飾りにお内裏様とお雛様をお飾して、上から順番に仕上げていきます。

66.jpg

格闘する事約1時間。。。縦3m横1.5mお雛さん完成です。

少女の頃、ワクワクしながらおひな様を飾ったときの素直な気持ち、お内裏様に抱いたほのかな恋心を、そっと思い出してみませんか。


スポンサーサイト

コメント

=コメントの投稿=

管理者にだけ表示を許可する

=トラックバック=

http://saienblog.blog104.fc2.com/tb.php/203-c424ec0a

 | HOME | 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

朝野家担当者

朝野家担当者

FC2ブログへようこそ!

RSS

管理者ページ


FC2Ad

 

Copyrights 2007 Asanoya All rights reserved

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。