FC2ブログ
プライバシーポリシー
English
サイトマップ
会社概要 アクセスマップ お問い合わせ
宿泊プラン(個人様) 館内のご案内 朝野家のおもてなし 旬の味 オンラインショップ朝野家 朝野家イベント情報 朝野家メールマガジン

湯村温泉 朝野家ホーム >> 菜園日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

/// 里芋が成長中、もう少しで食べていただけます。農作業部から ///

里芋 004
食欲の秋ぃ~!
地産地消をお届けする朝野家農作業部からのお知らせです。

瑞宝園農場で里芋がどんどんと成長しています。
テニスコート2面分ほど造っています。

里芋 008
今年は天候にも恵まれ、葉も茎も大きく育ちました。
10月になれば収穫が始まり、朝野家の安全な食材となります。
小さなものは湯がいて前菜に、大きなものは亀甲切りにして、炊き合せに、すりおろして饅頭にと秋の料理に大活躍です。

里芋 001
ちなみに里芋とは山地に自生していたヤマイモに対し、里で栽培されることから名が付いたとされています。親芋の周りには子芋、孫芋がどんどんできるので、子孫繁栄の象徴として縁起物あつかいされてきました。秋の名月には団子を供えますが、これは昔里芋を供えていたなごりです。

里芋の主成分はでんぷんですが、低カロリーで食物繊維も豊富です。独特の「ぬめり」はムチン、ガラクタンという成分、ムチンは消化促進、ガラクタンは免疫力向上作用があります。ちなみに茎は酢ズイキに使われます。

朝野家に御来館いただき、自慢の里芋をご賞味下さい。
スポンサーサイト

コメント

=コメントの投稿=

管理者にだけ表示を許可する

=トラックバック=

http://saienblog.blog104.fc2.com/tb.php/55-f0330592

 | HOME | 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

朝野家担当者

朝野家担当者

FC2ブログへようこそ!

RSS

管理者ページ


FC2Ad

 

Copyrights 2007 Asanoya All rights reserved

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。