FC2ブログ
プライバシーポリシー
English
サイトマップ
会社概要 アクセスマップ お問い合わせ
宿泊プラン(個人様) 館内のご案内 朝野家のおもてなし 旬の味 オンラインショップ朝野家 朝野家イベント情報 朝野家メールマガジン

湯村温泉 朝野家ホーム >> 菜園日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

/// 春には朝野家自慢の椎茸「茸王」が庭で日光浴 ///

椎茸林ほだ木
春は意外と紫外線の量が多いんです。
紫外線の降り注ぐ量は、6月夏至の頃がピーク。4月・5月は7月8月とほぼ同じ紫外線量で天候や雲の量により左右されます。1日のうちで陽が高くなる10時~14時がピークを迎えるのです。

20090322000001_20090412160502.jpg
椎茸の中にはエリゴステロールというビタミンD前駆物質があり、これは紫外線を当てるとビタミンDに変化します。日光に30~1時間当てることで当てる前の10倍のビタミンD量になそうです。

300DSCF2040.jpg
朝野家瑞宝園でたくさん取れた椎茸は、5万坪の自然の中で無添加の茸王干し椎茸になります。日光に当てる場合は、ヒダの方を上に向けるのが重要ですよ。

DSCF2043.jpg
しっかりと日光を浴びた干ししいたけは、生しいたけと同様、食物繊維が多く含まれ、便秘の解消の他、血圧や血中のコレステロールを下げ、高血圧や動脈硬化の予防や改善にも有効です。旨味成分のグアニル酸やグルタミン酸も日光を浴びることで増えてきます。

出汁をとったり、茶碗蒸しや炊合せ、天ぷらにとお客様の健康を考えながら料理に使用しているほか、売店での販売も行っています。
スポンサーサイト

コメント

=コメントの投稿=

管理者にだけ表示を許可する

=トラックバック=

http://saienblog.blog104.fc2.com/tb.php/76-b49a55c9

 | HOME | 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

朝野家担当者

朝野家担当者

FC2ブログへようこそ!

RSS

管理者ページ


FC2Ad

 

Copyrights 2007 Asanoya All rights reserved

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。