FC2ブログ
プライバシーポリシー
English
サイトマップ
会社概要 アクセスマップ お問い合わせ
宿泊プラン(個人様) 館内のご案内 朝野家のおもてなし 旬の味 オンラインショップ朝野家 朝野家イベント情報 朝野家メールマガジン

湯村温泉 朝野家ホーム >> 菜園日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

/// タマネギが木陰で、風に吹かれてハンモック休息中 ///

瑞宝園 つつじ 茶室 農作業 027
お客様の健康と安心の食材づくりに朝野家農作業部は、色々な野菜作りに精を出しています。「美味しい」といわれることが楽しくて・・・。でも夏の作業はたいへんなんですよねぇ~。

09.06.20瑞宝園 009
そんな中、のんびりと木陰でハンモック休息中のものがいるんですよねぇ~。
タマネギです。

いつもは人の休む瑞宝園3段目の東屋で、のんびりと1週間ほどハンモックで休憩中。

09.06.20瑞宝園 010
タマネギは乾燥させると、日もちするようになるんです。雨の心配がない梅雨前に収穫して、抜いたタマネギはそのまま畑に2~3日置いて乾燥させます。その後に風通しの良い日陰につるして干すと、1年は保存できるんですよ~。

普通は乾燥させて、タマネギの茎の色が変わるのを待ちます。その後2~3個づつヒモで縛って、竹なのどの竿に掛けて干すのですが、収穫したての青い茎のまま縛ると、茎が腐ってしまいます。

09.06.20瑞宝園 011
また量が増えると縛る手間大変、そこで朝野家瑞宝園では漁網を使って干すのです。

のんびりタマネギはハンモック中となります。
大量の野菜の保存は、素晴らしい農家の知恵ですね。

スポンサーサイト

コメント

=コメントの投稿=

管理者にだけ表示を許可する

=トラックバック=

http://saienblog.blog104.fc2.com/tb.php/81-6334632d

 | HOME | 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

朝野家担当者

朝野家担当者

FC2ブログへようこそ!

RSS

管理者ページ


FC2Ad

 

Copyrights 2007 Asanoya All rights reserved

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。