FC2ブログ
プライバシーポリシー
English
サイトマップ
会社概要 アクセスマップ お問い合わせ
宿泊プラン(個人様) 館内のご案内 朝野家のおもてなし 旬の味 オンラインショップ朝野家 朝野家イベント情報 朝野家メールマガジン

湯村温泉 朝野家ホーム >> 菜園日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

/// 娘と泰雲寺のしだれ桜を見に行ってきました ///

泰雲寺しだれ桜2 400 10.04.10
子供のころから見慣れている原風景の湯村温泉・朝野家の周りの桜や正福寺桜、泰雲寺しだれ桜が懐かしくて、急に全但特急バスで長女が帰ってきました。

「雨が降って散る前に、見たかった!行こ、行こ!!」と・・・。

2日~3日ぶりに、竹田の泰雲寺に出かけてみました。
最近、急に有名になり、桜開花の時期は混み合うのですが、夕方なのでお寺の駐車場までは入れました。町中は狭いのでバス・マイクロでお越しの方は9号線沿いに、竹田梨選果場の臨時駐車場においてください。

350 DSCF6712
階段を登っていくと、左にしだれ桜に負けないぐらいのソメイヨシノがあります。


さらに上にあがると樹齢は約250年(推定)のしだれ桜が迎えてくれます。
しだれ桜の高さは15m、目通幹廻り5.25mあり西日本で最大の大きさを誇り、全国でも6番目の大きさです。泰雲寺のシダレ桜の例年の見頃は4月上旬頃です。この時期、地元では麻の種子をまくことから、別名「おまき桜」とも呼ばれています。

泰雲寺しだれ桜枝ぶり 350 10.04.10
堂の前にはベンチが2つあります。
二人でゆっくりと座って見事な枝ぶりを見ていると、子供のころに一緒に来たことが思い出されます。

泰雲寺しだれ桜枝 350 10.04.10
今が今春最後の見学の時でしょうか!?
桜下には少し花びらが散りつつあります。

泰雲寺しだれ桜枝2 350 10.04.10
地面まで着きそうなぐらいに、見事に枝がしだれています。
風が吹くとゆらゆらと優雅に揺れます。

f0112434_18521212.jpg
静寂の中で、見ていると時間の経つのを忘れてしまいそうです。
都会では味わえない、この優雅な時間を過ごしに、帰ってきたんですね。
24時間の弾丸帰郷で、また帰って行きました。
スポンサーサイト

コメント

=コメントの投稿=

管理者にだけ表示を許可する

=トラックバック=

http://saienblog.blog104.fc2.com/tb.php/97-b2050fa0

 | HOME | 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

朝野家担当者

朝野家担当者

FC2ブログへようこそ!

RSS

管理者ページ


FC2Ad

 

Copyrights 2007 Asanoya All rights reserved

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。