FC2ブログ
プライバシーポリシー
English
サイトマップ
会社概要 アクセスマップ お問い合わせ
宿泊プラン(個人様) 館内のご案内 朝野家のおもてなし 旬の味 オンラインショップ朝野家 朝野家イベント情報 朝野家メールマガジン

湯村温泉 朝野家ホーム >> 菜園日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

/// ほんの少し花が咲きはじめました、田君川のバイカモ(梅花藻) 4/18 ///

baikamo 400
毎年、小さい綺麗な花を咲かせるバイカモがどれぐらい咲いているか、天気もいいので朝野家から車で15分の田木君川バイカモ公園まで出かけてみました。

baikamo nagare 350
全国的に絶滅の危機に瀕しているバイカモ(梅花藻)、期待をしていったのですが、ここのところの天候不順で川の水量が上がっています。浅瀬の一部では少し花の咲いているところがありますが、ほとんどの沈水葉が水に揺れて緑色に輝いています。本当にきれいな水が流れています。

baikamo yuragi 350
田君川は年間を通じて豊富な自然湧水があり、3月から8月の水温は8度~18度と安定していて、季節変動幅が小さく夏でも20度以下であり、バイカモが年間を通じて生息できる環境にあります。

baikamo senn
また田君川のバイカモは、京大の現地調査によると「バイカモの群生地としては世界的な規模で、しかも海岸河口から4キロ、標高も10数メートルの低地の群生地は珍しく、学術的にも極めて貴重な価値がある。」と太鼓判をおしています。

baikamo hana 350
バイカモ(梅花藻)は、日本の特産種で北海道から九州までの河川に生息するキンポウゲ科の水生生物で川底に群生し、川の流れに沿って這うように育つ多年草です。

baikamo  hana 400
水中に広がる沈水葉は鮮やかな緑色をしています。

baikamo suimen 350
小さな花だけを水面から顔を出し咲かせ、その名のとおり梅花に似た五弁の白い花で、直径は1.5~2cmくらい、5月~9月頃花を咲かせます。
スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

=コメントの投稿=

管理者にだけ表示を許可する

=トラックバック=

http://saienblog.blog104.fc2.com/tb.php/98-d5524ca7

 | HOME | 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

朝野家担当者

朝野家担当者

FC2ブログへようこそ!

RSS

管理者ページ


FC2Ad

 

Copyrights 2007 Asanoya All rights reserved

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。